りんごデニッシュ

白い線香花火の様な

ニラの花。

ニラの花を見るのはこの時期の楽しみのひとつ。

美味しいパンのランチ。

カレーパンは揚げてないサクサクのパン。

そしてカレーが本格的。パンもソーセージも美味しいしただの田舎のパン屋じゃない。

そして今日はアップルデニッシュ買えた。しかも今日はひとり一個!!!

幼なじみの眞由美さんから徳島のなると金時 里むすめ と言うそれはそれは美味しそうなさつまいも届く。どうもありがとう!


以下、公式サイトより。
———-
砂地が育てる最上級のなると金時
徳島県鳴門市で生産され、厳しい規定を満たすサツマイモは「なると金時」と呼ばれ、さつまいものトップブランドとして長年全国で親しまれています。なかでも、里浦という海沿いの地域で作られる「里むすめ」は、そのきめ細かく美しい外見と、上質な甘みから、なると金時の最上級ブランドとして知られています。

最適な生産地
徳島県はサツマイモが甘さを蓄えるのに適した温暖で乾燥した瀬戸内式気候に恵まれます。温暖で、降水量の少ない里浦の畑は元気なサツマイモが育つ条件が揃います。

きめ細かく美しい
海抜ゼロメートル地帯の里浦の土壌は水はけが良く、通気性に優れます。海水に含まれるミネラルを豊富に含む砂地畑が、サツマイモに栄養と美しさを与え、きれいな赤紫色に育ちます。

ほくほくで美味しい
美しい黄金色の果肉は、糖度が高くホクホクとした栗のような食感が特徴です。焼き芋のほか。煮物や天ぷら等の料理。お菓子にアレンジしても美味しくいただけます。

四国からすだちを1kg取り寄せたので、徳島に住んでいた時の様に何にでもかけて幸せな食卓。

今宵はしじみの味噌汁と西京漬けの焼き魚にたっぷりかけた。美味しさ倍増以上!

大葉のポン酢コチュジャン漬けで

ご飯を巻くのがやめられない。

茄子はぬか床の南部鉄器のお陰で美味しくきれいな色に漬かってる。

豊作だった畑の万願寺とうがらし、さすがに少しだけ勢いがなくなってきたか?

僕に甥っ子が出来た。なんて嬉しい。天草木目石と透明樹脂で作った作品「Jupiter 」

の裏に名前を彫って送った。早く、会いたい。

Related Articles: