鷹の爪 2021

雨の朝。まだ全部が赤くはなっていないけど畑から鷹の爪をひと枝切って鑑賞用に居間に飾った。

観賞用と言ったって乾燥したら料理に使うんだけど(笑)今年は一年分自分の畑で育てたもので賄えそう。

壁を横断しているポトスは本物。

月桂樹を鉢で育ててるからローリエもいつでも使えるのが嬉しい。

イタリアのトマト缶でトマトソース仕込む。

美味しいトマトソースがあればトマトソースのパスタもアラビアータもトンノもピザも作れる。

ホールトマトは手で潰す。

ローリエは自家製・嬉

玉ねぎを炒めていく。

オリーブオイルににんにくとローリエの香りを移す。

玉ねぎが焦げる手前、チリチリになるまで炒めたら

ホールトマト投入。

火を入れたトマトってなんでこんなに美味しいのか。

明星 チャルメラ 青森 にんにく甘旨醤油ラーメン スタミナ源たれ入りスープ ※液体スープ中18%配合

東北で焼肉と言えばタレは青森の”スタミナ源たれ”で決まりだ。

青森県産のにんにく、りんごの入った焼肉のタレが入ったチャルメラ、

友だちのあやこさん( @mikatuki2525 )にもらったので昼飯に。

うまー!スタミナ源たれ、こんな使い方も出来るのか。これからいろいろアレンジ出来るぞ。
#tamakiラーメン2021 65杯目 #ramen

トマトソース仕込んでフリーザーバッグで冷凍して、

フライパンにすこし残ったところに昨晩の野菜の味噌炒め投入。畑からピーマン、万願寺とうがらし、オクラ採ってきてそれも投入。味噌とトマトソース全然喧嘩しない。

ていうかすごく美味しい。ご飯に乗せた。

美味しいトマトソースはパスタじゃなくて米でも最高。

秘伝豆を抜いたのでその裏に植えてあったパセリがやっと見えるようになった。

イタリアンパセリも。どんどん使う。

#居酒屋我家、開店。ホットプレートで焼き物。

自分で作ったゆずポン酢や柚子胡椒、バジルソルトで

いただくのは手前味噌に美味しすぎ。

もちろん東北の至宝、青森のスタミナ源たれ は必須。

ハウスでまだ採れてるといただいたきゅうりが美味しい。

自家製マヨネーズで。

水曜日に今がピークかも、って書いたけど

昼、畑から抜いておいた秘伝豆の枝豆。

実は更に膨らみ香りも倍になって最高。

毎日、カミさんと美味しいねって言ってる・笑

週末ホームシアター。

今宵は僕セレクトの

「食べる女」

面白かった!!美味しいものが出てきてそれを作る人がいてそれを食べる人がいてそこに物語があるとそれだけで好きな映画になってしまう。

その中でも良かった。

映画が終わればニトリで買った楽々移動できるシールを貼ったテーブルとソファーを滑らせて元のレイアウトに。

映写台も週末ホームシアター用のテーブルも中は全部収納に作ってあるのでホームシアターのものをしまって終了。基本毎週の事なので気楽に出来ないと辛い。