今季初おでん 2021

庭のスイートバジル、ブッシュバジル 、レモンバジル、ホーリーバジルでバジルソルト仕込んだ。

思いがけず小遣いと時間が手に入ったので、カミさんとモンブラン食べようとコンビニ行ったのに4軒回って買えたのこれだけ。セブンイレブンはクリスマスの宣伝始まってて焦った。そうか今年も残り3ヶ月か。。。

昼飯にドレスドオムライス作った。卵1個でドレスにするのはなかなか難しいんだよ。

庭の土管大根抜こう。今宵の居酒屋我家におでん仕込むために。

良く育ってる。

無農薬の大根葉が生き生きと茂ってる。

大根の面取りも捨てずに鍋に入れて食べますよ。

面倒くさいので大根の下茹でに卵も殻を洗って一緒に茹でてますが良い子の皆さんは真似しないでね・笑

今季初のおでん。基本茶色なので赤くてきれいなさつまいもも入れよう。

出汁は昆布と美味しい塩で炊く。汁の透き通ったおでんが好きなのだ。

今日のデザートはローソンの栗堪能モンブラン。 #異常なモンブラン好き

曼珠沙華もそろそろ終わりだね。

ちょっと怖い花。見たいけど自分の家には植えなくていいな。

赤く熟してくれないミニトマト。もいで窓際に置いたら少し色づいてきた。

畑の万願寺とうがらしは隣のモロヘイヤに紛れて見逃してた大きな実がたくさん。

今日抜いた大根の葉。きれいな葉がたっぷり。茹でたら冷凍しないと食べ切れないかも。

居酒屋我家、開店。

昼に仕込んだおでんがメイン。今季、初おでん。

庭の畑はまだ夏野菜でいっぱいで冬野菜を植えられないのでコンクリートの土管に大量の土をふるって入れて肥料と混ぜ合わせたところで育てた大根が大きく美味しく育ってるのでおでんのためにまた一本抜いた。

友だちの眞由美さんにもらったさつまいもも入れてみた。食べ応えあって美味しい。

さつまいもにからしつけたの初めて(笑)。おでんは塩味がメイン。それに昆布や椎茸などの出汁と共に。僕のおでんはちょっと美味しいと思うw

人気ですぐに販売休止になったアサヒの生ビール‘マルエフ’がコンビニに売ってたので買ってみた。

フルーティで美味しいビールだ。

畑から秘伝豆を抜いてきて

“枝”豆。

見逃して大きくなってたたくさんの万願寺とうがらしの焼き物。

今宵のぬか漬けはきゅうり、にんじん、万願寺とうがらし。

今、カミさんが飲んでる、というか舐めてるのが眞由美さん( @shoe.education )さんにもらった吉乃川の9年ものの梅酒。

焼酎ではなくて日本酒に漬けたもの。

少しもらって飲むんだけどこれが本当に美味しい。

 

Related Articles: