雪に描いたハート

今朝も凍りついた仕事場。

磨き仕事やりたいんだけど昼までは無理か。

タンクの水もホースも分厚く凍ってしまってる。

注文してたノミが届いたけどこんな冷え切った日に冷え切った鉄のノミを屋外で使うとポキポキ折れてしまう。

磨きもノミ仕事も温かい日にやりたいけどそうはいかないもんなぁ。

今朝の氷。

王冠のような。

 

 

ドラム缶の氷の光と陰。

ice grasses。

シュワッチ!(昭和の人にしか通じません)

水タンクの厚い氷をハンマーで割り取って

午前10時半に凍った水が溶けてホースから水が流れ始めたので

今日やりたかった小品2点の磨きが無事できた。

良かった。

一日中氷が溶けなくて水仕事出来ない日もあるけど、

雪国じゃ無いから太陽が出てくれれば

1月でも氷が溶けてる数時間は水仕事できるのがありがたい。

長靴の中の足の指は冷たいを通り越して痛いけど。

漫画の吹き出しの様な星形緑の石は

景色が映るくらいにきれいに磨けました。

昨日レイトで映画見た後深夜に仕込んでおいたキーマカレーのランチ。うま。スパイスってマジすごい。

秘伝豆のポタージュスープ。

古漬けと浅漬けの白菜漬け。ぬか漬けはゆで卵、大根、きゅうり。

仕事場入り口の「立ち入り禁止」赤の塗料で書き直した。

国道に面しているからゴミ捨てとかひどいんだよ。中に入って大量に捨てる人もいるんだよ。

塗料を使ったので雪にも描いてみた・笑

雪といっても凍ってるから結構硬い。

そこに描いてみた。雪に描いたの初めて。ハマりそう。もっと大きな絵描きたいぞ・笑

帰り道。

居酒屋我家、開店。

たこパ。

一回目、油ひくの忘れて

ひっついてひっくり返せず

ひどいたこ焼きに。

2回目は油引いて

外はカリカリ中クリーミーに出来たけど

お腹いっぱいだから

冷凍する。

今季2回目に仕込んだへそ大根、干し上がり。これだけで大きな大根丸々一本です。きれいな飴色になって乾きました。