せんべい汁

産直広場あぐりっとでまた大きなカブを買ってきた。

柔らかい葉は

しごいて菜飯に。実はぬか床へ。

今日の昼用にオリーブオイルと塩と黒胡椒とレモンで

即席漬け。

里芋も買ってきたので炊いた。

煮えばなはとろりと柔らかくて最高。

あぐりっとの薪ステーション本日OPENおめでとうございます!

ピザ窯の焼き立てピザは人気で長蛇の列。

諦めて新鮮野菜だけ買って帰ってきた。

やらなきゃいけない事はわかってたけど見ないふりして先延ばしにしてた家仕事。
※この後、コンポストの中の生ゴミの写真なのでいやな人はここでオシマイにしてください・笑

生ゴミを堆肥に変えるコンポストが満タンになってしまった。

夏は温度で腐敗するのと虫たちが働いてくれてどんどん量が減っていくけど冬はたまる一方。もう入りません。

コンポストを抜いてみたら上の方1/3だけは生ごみそのままだけど残りはきれいな堆肥になっていた。

庭の猫の額畑に

縦に長く深く穴を掘り

そこに堆肥だけ入れた。

肥料もたっぷり

振って土を戻した。

これでまた3年くらい大丈夫。

なんだかんだ言ってスコップを使う土仕事が一番疲れるねー。いい土になって今年も美味しい野菜が出来ますように!

今日のSunset。

居酒屋我家、開店。

東北電力の契約をWeb明細にするとたまるポイントの交換は宮城県の漢方三元豚、焼肉セットにする事が多いんだけどしばらくせんべい汁食べてないなぁと、八戸せんべい汁なべ子ちゃん(具付き)2袋セットにした。

今宵はそれで鍋。白菜、長ネギ、鳥肉、豆腐を用意して。

自画自賛だけど甘めの汁に自家製の柚子胡椒がすごく合う。

せんべいはアルデンテぇいただくのが好み。

久しぶりのせんべい汁、うまー!

漬け物はカブのオリーブオイル即席漬け、古漬けと浅漬けの白菜漬け、きゅうりの塩麹漬け、大根のぬか漬け、きゅうりのぬか漬け。

カブの即席醤油漬け、