赤い氷

今朝の氷

塗料を使った筆を洗った器でできた少し赤い氷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い日だ。

難産の石彫。

やっとここまでたどり着いた。

ここから石を捻っていくよ。

雪の雲。

卵2つ以上使えば継ぎ目の無いオムレツ作るの簡単。ナイフで切り目を入れて開いたところ。

でも食べすぎ。でも卵ひとつだと難しい。

白菜漬けとぬか漬け。

石を捻るための墨付けに1時間以上かかった。

グローブを脱いでの作業で手がかじかんだ。温かいと思っていたけど夕方は冷える。

夕方の空。

今宵はきつねそば。昨晩のせんべい汁の鍋の野菜と肉の出汁たっぷり出てる残り汁をベースに。

お揚げは油抜きしてから作り置きのかえしを水で割って甘辛く煮た。かえしと水1:1では塩っぱいな。次回注意。

丼は温めておいた。

漬け物たくさん。カブは塩麹漬けと塩だけの即席漬け。大根のぬか漬け、きゅうりのぬか漬け。白菜漬け。

#月曜日は麺曜日