枇杷の芽

赤い葉と氷。

ice & red leaves 🍁

きのう洗面器に入れた水に葉を浮かべて帰った・笑

氷の一輪挿しみたい。

石と組み合わせてみた。

氷の器に氷のカケラを入れてみた。

今日の氷は透明度が高い。

自由にラインを入れてみた。

穴にヒモを通して吊るしてみた。

おいしいパンのランチ。

なんでも半分。ごぼうフランセ。

バリバリに硬い食感のこのフランスパンのうまいこと!

最近流行りのふわふわの食パンには全く食指が動かない。

チョコがごろごろごろごろ入ってるパン。これも美味しい。

揺れる木漏れ日見てたら寝落ちした。起きて午後の仕事に行こう。

一昨年の夏に近所の方にいただいて若木を植えた枇杷。ずいぶん大きくなった。

新しい葉もたくさん準備されてる。

一方、柚子はこの冬の寒さに負けて枯れてしまったか?もう少し大きくなるまで育ててから土手に植えた方が良いのだろうか。

生きてるうちに自分ちの柚子で柚子胡椒やポン酢作れる日は来るのだろうか。

制作中の作品をねじっていくための墨付けを終えたばかりの昨日の様子。

今日、どんどん捻っていった。

なかなか進まない。

5時過ぎても真っ暗ではなくなってきた。もうすぐ立春。
雪や雨で制作できない時にやろうと思ってる確定申告。今年雪無く毎日石彫りしてて全然やってない。やばい。石彫りも難産でこの冬ひとつも完成してない。やばい。

差出人を見なくても字を見れば誰からの郵便かわかるよ・笑

しろさん、まるさんから劇中音楽集2021年版届いた!

素敵なお手紙と一緒に。

PLAYボタン押せばいつでもしろまるさんのおとぎよみの音楽が聴ける嬉しさよ。#しろまるさんのおとぎよみ

カブの葉の菜飯と漬け物いっぱいの冬の食卓。

焼き魚。

黒唐辛子をかけた里芋。

カブの塩麹漬、カブの塩漬け。カブのぬか漬け、白菜漬け、大根のぬか漬け、きゅうりのぬか漬け、ゆで卵のぬか漬。大根葉の炒め物