解氷スプレーを使った朝

朝起きたらちょうど玄関のステンドグラスから朝日が輝いていたので

玄関の扉を開けてみたら粉砂糖のような雪でうっすら覆われていて、その景色にうっとり。

扉を閉めたら玄関もステンドグラスの光でいっぱいでうっとり。

水曜日は家の中の植物の水やりの日。カミさんが管理してる胡蝶蘭に

つぼみがいくつもついて膨らみ始めてる。

土手に地植えした柚子は寒さに負けて枯れてしまったけど鉢植えの柚子は元気。

沖縄の月桃。

パセリとイタリアンパセリ、

徳島のすだちはずいぶんおおきくなった。

コウモリランは台座がわずかに湿ってるので今週の水やりはスルー。ここで水をあげた方がいいのがあげない方がいいのかまだわからない。難しい。

ポトスは居間の壁を横断して目を楽しませてくれてる。

フロントグラスがバリバリに凍ってる。実は今シーズン初。解氷剤使わないと解けないレベルだった。

粉雪。車の轍で描くダブルハート、また、失敗した。

今年雪が降らなくて練習出来なくて

上手くいかない。

いや雪が降らない方が制作するには良いんだけど・笑

今朝の氷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄氷。

羽根のような。

新作の石彫の制作が佳境であっいう間に午前中が終わってしまった。

朝の雪は一瞬で溶けた。

周辺で雪が残っているのは僕の仕事場の僕が一日中石を彫っているテントの周りだけ・苦笑。冬の午後は全く日が当たらないからなぁ。。。

実家に送った干し餅、揚げ餅にしたってメールきた。カリカリで美味しかったって。お父さんも喜んでたって。おばあちゃんが子供の頃よく揚げてくれたって。

居酒屋我家、開店。ちゃんこ鍋。

にんじん三日月に切った。

葉物が売り切れだったのでいただいて備蓄してる白菜とあぐりっとで買ってきたカブ。

実はあっという間にトロトロになるし葉っぱも美味しい。

自家製の黄色と青の柚子胡椒といただいた赤の柚子胡椒、食べ比べながら。

秋田の日本酒高清水も最後。まだ鍋何回もやるだろうからもう一本だけ日本酒買っておこう。

白菜漬けが甘くて滅茶苦茶美味しい。(自画自賛)

明日の節分に買った豆。この大豆をただ炒っただけのものがとても好き。食べたいけど居間開封したら絶対明日豆まきできなくなる。がまん。