温泉初め 2022

僕の漬けた白菜漬け

食べたいと言ってくれる

姪っ子たちに送るよ。

宮城県イチオシの米、だて正夢や

杵つき餅も一緒に。

白菜漬けの塩抜き方法も同封。

宅急便を出しに行く。

昼飯に雑煮作った。鳥と椎茸煮て出汁をとったところに野菜たっぷり投入。白菜はあえて白菜漬けの白菜にしたらしっかり下味がついて美味。

大根は切干大根を作るために玄関先で干し始めてた千切り大根を。にんじんやセリもたっぷり。

年末に杵と臼でついた餅は香ばしく焦げ目がつくまで焼いた。うまー!

黄金川温泉白鳥荘へ。

一日中、雪の降った寒い日。蔵王のお湯で温泉初め。湯船の中の自分の体が全く見えない真っ茶色のお湯が体をぽかぽかに温めてくれる。

今回はマスクしたまま浴室に入る、という失態は犯さなかったけどタオル忘れて帰ってきた。

ボケ老人まっしぐら。

居酒屋我家、開店。本当は週の中日、水曜日と週末の土日しか開店しない居酒屋我家。お正月だから毎日飲めて幸せでした(笑)

自家製の焼豚と煮卵は白髪ネギと。

いただいた鰹の生節はたっぷりの玉ねぎとポン酢、自家製マヨネーズで。

カミさんが正月に作ってくれた煮物も終わり。

湯豆腐は

自家製のゆずポン酢で。

週末ホームシアター、週末じゃ無いけど開幕。

ずっと気になってたけど見るタイミングを失ってた「グーニーズ」

スピルバーグは本当にこーゆーの好きなんだな。