宮澤光造の世界展

昨晩、開店した居酒屋我家。

飲んだ後、やらなきゃいけない仕事があって

投稿するの忘れてた。国産の牛肉旨い、

いただいた新潟の生ビール旨い。

エミシ工房で買ってきた器。ご飯を一度に半膳までとしてしばらく経つけど同じ茶碗を使ってて大きくてバランス悪かった。素敵な小さな器買ってぴったり。しばらく食事の度に嬉しくなるな。

昨日の残りでひとりすき焼きの昼飯。

食後、味付けの半熟卵仕込む。

土曜日にこのタレを使って油淋鶏作ろうと思ってるので長ネギと玉ねぎ多めで。

キッチン菜園のにんじん、伸びたー!

仙台、定禅寺通りの阿部敬四郎ギャラリーへ。

―石彫と木彫― 宮澤光造の世界展
石と木を素材とした可愛い少女の彫刻。可愛いけど風になびく髪や目鼻の表情は高い高い技術があってこそ。いつ見てもため息が出る凄さ。黒御影石なのに唇なんかほんのり赤く見えてくるよ。忙しい中、無理して行って良かった。すごく充実した彫刻展だった。

晩翠画廊「開廊25周年記念企画 第1弾 晩翠画廊・25周年感謝祭 〈第1週〉」

25周年にかけてゆかりのある作家の作品が全て25,000円で販売されると言う企画展。平田 恵利子さんのモザイクの作品、素晴らしい。

成田 真梨菜さんの元気の出る極彩色の絵。佐藤淳一さんの彫刻。

2022年4月17日(日)まで。

仙台のギャラリーにどうしても見たい石彫を見に行った帰り通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれて帰宅が遅くなってしまったので

昼の番組で取り上げられていた冷凍炒飯TOP5のNo,1を買って夕食に。

ちょうど仙台でひとくち餃子も買っていたので。

Related Articles: