山うどのサラダ

日清 麺職人 濃厚坦々麺 ごちそうノンフライ麺 うれしい全粒粉入り。

長ネギと白胡麻トッピング。

人気の冷凍炒飯と。どちらも美味い!

#tamakiラーメン2022 17杯目 #ramen #本格炒め炒飯 #ニチレイフーズ

 

先日、群馬の叔母さんちに泊めていただいた時のお土産、群馬名物の焼きまんじゅう。味噌ダレも最高。

蔵王のハウス栽培のタラの芽と

最後の山うどをいただいた。

カミさんに天ぷらにしてもらう。

タラの芽は生産者のおすすめの通り、半分に切って断面をソテーして出汁醤油ひと振りしてから天ぷらに。

まあ、これだけ大きなタラの芽じゃなきゃそんな風に調理できないけど。

うどは穂先はそのまま、厚めに剥いた皮は細切りにして天ぷら。

水々しい芯は細切りにしてサラダに。

ドレッシングは玉ねぎとにんじんをゲランドの塩、リンゴ酢、米油とプレンダーにかけたドレッシングで。

うどのサラダ、初めてだけど最高。

うどの食べ方で一番好きかも。うどはあまり好きじゃなかったけど、この方の山うど食べてから好きになった。

きゅうりと長ネギのぬか漬け。毎日食べてるブロッコリーは自家製マヨネーズで。

〆に昨日仕込んだ韓国風の半熟味付け卵。

いただいた美味しいもので幸せに美味しい夕食だったけど休肝日だから、このラインナップでビールも日本酒も飲めなかったのは地獄だったw