高蔵寺の紫陽花

早朝6時半に畑の見回りから

家の前の土手とその前の道路に生えてる草を

ナイロンコードつけた草刈機で刈って竹箒ではいた。

梅の木の下にたくさん落ちてた完熟梅も掃除。

雨のたびに流れ落ちる採石もスコップで上げた。

1時間。石彫り前に既にくたくた。汗だく。今日も既に暑い。


さあ、石彫りに行こう。昼の暑い時間を避けて早朝から、と思っても結局昼も石彫っちゃうんだよね。

そして午後、7時まで明るいw

仕事場。

8時前に既に30℃超え。

トンボもできるだけ

太陽の光が体に当たらない様に太陽に向けて尾を上げている。

暑っ。

 

テントの下で午前中は直射日光にさらされる。

ひよけするだけで疲れが全然違うからつけろつけろとカミさんがいうので

壊れて家で使わなくなったシェードつけてみた。

 

 

 

午後の仕事の前に高蔵寺に寄って心静かに手を合わせた。

 

 

 

 

樹齢800年の大杉にそっと手を当ててパワーをいただいた。

紫陽花は

今がピーク。

明日のツマミにマカロニサラダ仕込んだ。

玉ねぎは火を入れたくないので最初に切って空気にさらして辛味を抜いておく。

固茹で卵の黄身を

自家製マヨネーズと混ぜてベースに。冷やして食べるので気持ち塩強めで仕上げ。

 

明日の居酒屋我家のツマミ完成。

Macの買い替えの時にデータの意向がうまくいかなくて重複した写真がたくさんある。(現在 Macの写真アプ内の写真は 343,940まい!)いよいよ問題になってきたので重複ファイルを削除することアプリを使おうと思ったらPayPalでしか支払いが出来ないアプリだったので、かなり久しぶりにログイン。

Flickrのプロアカウントを取るために初めてPayPalを使って、そのライセンス更新で支払いのためにログインしたのが最後だ。Yahooに買収されてFlickrのプロアカウントは更新しなかった。

写真をアップして、その写真の感想をコメントしあうWebサービスだったけど今思えばまさにSNSの走りだったな。世界中の人と写真を介して毎晩コミュニケーションしてた。Macの前に英和辞書積んで楽しかったなぁ。今でも交流が続いてる人がいる。世界にも国内にも。

久しぶりにログインしたPayPalは身分証明書(免許証)などを撮って提出しなくてはいけなくなってたので終えたところ。