紫陽花の剪定

庭の猫の額畑。朝の見回り。

苗をいただいたプリンスメロン。いくつか実をつけ始めてる。

こぼれ種から発芽した茄子。とりあえずそのまま育ててみる。

カミさんの音楽教室の看板の裏のひまわり。大きくなってきた。

真夏にこの看板の上に丸くて黄色い花を並べようと思ってる。去年背丈が足りずに失敗。大きく育つ種で再挑戦中。

大玉スイカも実をつけた。

コキアもやっと大きくなり始めて誰が見てもコキアが並んでるのがわかる様になってきた。ずっと数センチの背丈で僕の頭の中にしかこの絵はなかった・笑

移植を始めて4年。手をかけてきてとうとう花を咲かせた紫陽花もそろそろ終わり。来年以降に向けて花の後の剪定が大事。

いただいて土手に植えたワイルドチェリー。

広い面積を覆い始めてくれている。

去年、万願寺とうがらしの種をネットで購入した時におまけでついてきたインゲン豆「ひら王」が絶好調。

普通のインゲン豆より大きいしどんどん出来る。

4株から数日おきに食べてる。

今朝も収穫して5分後には胡麻和えになって食卓に。

紫陽花もそろそろ終わり。

来年、また綺麗に花を咲かせてもらうために剪定。

花を全て落とす。

丈の長すぎる枝は冬前に切り詰める。

Threads 始めてます。(Instagram版のtwitterですね)

各方面からいろいろいただく。ミニトマト、

きゅうり、

茹でたてのとうもろこし。ありがとうございます。きゅうりが怖くなってきたw

居酒屋我家、開店。

麻婆茄子作った。


畑のピーマンも入れて

大葉も散らした。

麻婆茄子は on the ライスで美味しさ爆発なので

ツマミだけどご飯も。中華はなんでもφ36cmの北京鍋で作ってる。

昨晩、仕込んでおいたマカロニサラダ。

畑で旬のインゲン豆の胡麻和え、茄子ときゅうりのぬか漬け。

カミさんが冷蔵庫から冷たい茶碗蒸し出してきてくれた。

冷たい茶碗蒸しって発想なかった。美味しーい!!