紫陽花を石の花器に

今朝の庭の猫の額畑。

コールラビが収穫間近。

ビーツも良い感じ。

ディルも育ってるからボルシチ作る。

枝豆もさやが着き始めた。

一番最初に受粉した小玉スイカはそろそろ食べられそう。

猫屋敷からやってくる猫の悪行に悩まされている。

畑にも悪さされるし去年の夏は倉庫に生みっぱなしにされて死んだ赤ん坊猫を3匹も裏山に。

ネットに猫はミントが嫌い、というのがあったので倉庫と玄関周りに大量に敷き詰めてみた。

ミントならいくらでも生えているから。これで効くとは思えないんだけど、効果ありますように!!

何度まいても芽を出してくれなかったフェンネルがようやく育ち始めた。

2年目のフェンネルは花を咲かし始めてて茎も硬くて食べられない。

ディルは何株も

育って

ビーツが大きくなって

ボルシチに添えられるのを待っているw

地元の美味しいパンと

水出しのアイスティーの

ランチ。

カミさんが旬のとうもろこしで作ってくれた冷製コーンスープが驚くほど甘い。

砂糖たくさんいれたみたいに。

アルモニ・ラボが移転して一年。

手書きのお手紙と美味しそうな焼き菓子が届いた。

新しい場所での再出発を応援した人たち全員に書いて贈っているんだろう。

律儀な由美さんらしい。ありがとうございます。

 

昨日、剪定して切り落とした

紫陽花の花を伊達冠石で作った

花器に挿してみた。

なかなか大きくならないなぁと思っていたバタフライピーが急に大きくなり始めた。

天に向かって蔓もどんどん伸ばしている。

仕事場のネジバナ。

 

 

 

 

白御影石の塊を22個に割り、それぞれのパーツ手を加えて 再構成する作品の制作中。ひとつのパーツに1〜2日かけて彫り進めてきて、今とうとう最後のひとつにたどり着いた。これを彫り上げて組み合わせればこの夏ひとつめの新作が完成する。

白のハッカが出ると「はずれ」って思ってしまう。ごめんよ、白い飴。サクマ ドロップス。

今日の夕焼け。

居間の窓からは夕日の空はあまり見えないんだけど

いつもと違う色の空がチラ、と見えたので裏山を走った。