夕張メロン

きのうのハナグモ。まだトンボを抱えたまま。

今朝の畑の見回り。スイカの人工受粉とサラダ用のリーフ種まき。

収穫。今宵の居酒屋我家にカポナータ作ろうと思うので花付きズッキーニ、茄子、ピーマン、パセリ、セロリを収穫。

インゲン豆も。胡麻和えにしよう。

放ったらかしでは無くて初めて手をかけてる茄子。毎日、収穫できてる。今年、カエルが大発生。この一枚にも4匹写ってます・笑

コールラビ

ビーツ

ミニトマトがやっと色づき始めた。これは加熱調理すると美味しいシシリアン・ルージュという品種。

サラダ用のリーフのエリア。ルッコラとかレタスとか。

モロヘイヤ

万願寺とうがらし

やっと大きくなってきた大葉

スイカ。甘くなーれ。

畑はアマガエルだらけ。

 

 

歯医者へ。前回から一年経ったので定期検診で診てもらう。

歯石とってもらってすぐ帰ってくるつもりが以前、別の歯医者で治療して銀歯を被せていた歯の根元が3つに割れてはみ出していると。根元が炎症を起こしているのでこのままだと骨炎にもなると。レントゲン撮ってもらってすぐに治療。割れた歯を下顎から取り出す。頭を抑えられて怖かった。でも僕はこの先生に全幅の信頼をおいてる。引っ越しが多くて数多くの歯医者に通ったけどまるで腕の良い職人。治療前に口内の写真をたくさん撮って現状の説明と治療について話してくれて終わるとまた写真を撮ってどうなったか説明して見せてくれる。治療中は今、何をやっているか実況中継のように説明してくれる。かなりハードな治療だったけど麻酔がうまく効いて痛みは無かった。いつ激痛がくるか怖くて拳を握りしめていたけど。その麻酔も針を打つ前の塗り麻酔で針の痛みも感じないですむ。痛み無しで治療出来るギリギリ、普通の3/4の麻酔しか打たないので治療後の腫れて感覚の無いあの嫌な感じがほとんどない。

大事になってしまったけどこの先生で良かった。前後に歯が残っているのでブリッジで治せるって。良かった、入れ歯じゃなくて・笑

だけど今日は入浴禁止だって。そして居酒屋我家の開店予定日だったけど飲酒もダメだって。屋外の肉体労働も。今日は石彫り出来なくなったから石の金箔貼りやるか。
。。。怖かったー。

 

 

 

畑でズッキーニや茄子が採れだしたので

カポナータ作った。まだ小さいけどセロリも畑になってるのでパプリカとミニトマトだけ買ってきた。

 

 

 

 

大好きなケーパーをアクセントに。

 

米酢効かせて。今日残った分は冷やして食べようか。

畑でインゲン豆が

採れ始めた。

 

 

胡麻和えにして昼飯。

 

畑の夏野菜たっぷりで作ったカポナータの夕食。

本当は週に3日だけ開店する居酒屋我家のOPENに合わせて仕込むつもりだったんだけど、定期検診のつもりで行った歯医者でまさかの大治療。麻酔して割れた歯をガシガシ取って気が遠くなりそうだった。今晩は飲酒、禁止だと言うのでバゲットだけでいただきます。

火が通るギリギリにした野菜の歯応えと甘みと米酢の酸味がすごく美味しい。

カミさん、居酒屋我家のために鰹のタタキとか枝豆とかクラゲの一品とか買ってきてくれたけど鰹だけいただいて明晩に回します。

食べる時には畑のパセリのみじん切りとバジルを好きなだけ振りかけて、緑果絞りのオリーブオイルかけていただきます。

畑にパセリとバジルのある幸せよ。

明日は30℃超えの気温だって。残ったカポナータは冷蔵庫で冷やして冷製で明晩のつまみにしよう。

池田さん( @emishi_kobo )にいただいた夕張メロン。

皮が緑から黄色に変わってお尻からメロンの匂いがしてきたちょうど良い完熟のタイミングだろうと包丁でふたつに。最高のタイミング!これも良く種を取って冷蔵庫で冷やしていただきます。

我慢できずにちょっとだけ味見。

自家採種しておく。

来年、種まきしてみる。

梅味噌を毎日かき混ぜるのに深型のガラス瓶だとやりにくい事この上ないので別の容器に移し替え。

カクキューの同量の八丁味噌と完熟梅に中ザラメも少し加えて混ぜたもの。仕込んでから1週間だけどすでにすごく美味しい。

コクがあって美味しい味噌に梅の爽やかさが加わって。あと1週間常温でかき混ぜたら冷蔵保存する。