カリグラフィーの作品

今朝のゴーヤ。

樹高は地上から145cm。

いくつか花が咲いたけど樹と葉に栄養がいくように取ってる。

#tamaki緑のカーテン2023 : 50日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

早朝、スイカの

人工受粉。

収穫の目安に受粉した日付を

書いて挿しておく。

早朝の極小畑の見回り。コールラビの葉を食べまくっている青虫を退治し、

茄子の葉を食べてるカナブンとてんとう虫を退治し、

すだちや柚子の葉を食べてるアゲハ蝶の幼虫を退治。

こんなに小さな畑で毎日こんなに大変なのにお百姓さんはすごいなぁ。

緑のカーテンにしようと思ってるゴーヤの裏の窓の網戸を外した。ゴーヤの丈が窓まで届いたので。

網戸に蔓をどんどん絡めてしまうので今のうちに外しておかないと後で取るのが大変になる。

今年、アマガエルが大発生。

至る所に小さいのがいる。

 

 

 

 

 

 

でも特に悪さはしないし見た目かわいいから良いけど今年、大発生しているものがもうひとつ。ダンゴムシ。それも尋常じゃない数。畑や庭の上にびっしりといる。しかもアマガエルと違って新芽を食べてしまうので発芽したばかりの野菜とかダメにされる。

梅雨が終わって畑が乾けば別のところに移動してくれるだろうけど湿ったらところが好きなダンゴムシが畑にも庭にもびっしり。

 

 

 

 

日清 麺職人 柚子しお ごちそうノンフライ麺 おいしい全粒粉入り

長ネギトッピング。柚子香る。

#tamakiラーメン2023 50杯目 #ramen

暑い。先日、仕込んだ桃のシロップでかき氷。美味しくしあがってる。

だけどシロップが透明なのでどこにかかってるのかわからない・苦笑 無農薬の桃なら皮ごと入れればほんのり色がつくんだけど無農薬の桃なんてそうそう買えない。

今回も皮剥いたので透明に。

居酒屋我家、開店。本当は週末の土日と週の半ば、水曜日に開店するんだけど、昨日、定期検診のつもりで出かけた歯医者さんで大掛かりな治療となり化膿の心配もあるので飲酒禁止になってしまったので今宵、臨時営業・笑

暑かった日に冷蔵庫でよく冷やしたカポナータ。

畑のパセリとバジル、井上誠耕園の緑果搾りのエクストラヴァージンオリーブオイルかけて。

いただいたインゲン豆を仕込み中の梅味噌と豆板醤で炒めて。

畑のルッコラやレタスリーフのサラダ。

イエルバブエナのミントのモヒートと本麒麟。

走りの枝豆。まだ全然実が入ってないけど味は濃い。

おかわりのカポナータにもかけていただきました。うまー。

使いきれてない卵いっぱいなのでゆで卵に。たまに固茹でも美味しい。自家製マヨネーズとマジックソルトかけて。

先日のミュゼマエナカでの展覧会で

圓谷奈保さんの素晴らしいカリグラフィーの作品展を見て、素晴らしくて思わず購入した小品が我が家へ。

早速壁にかけてみる。

眼福。うっとり。