コールラビ

いただいた甘くて美味しい夕張メロンの

種を取っておく。

朝一番で歯医者へ。一昨日、抜歯して大きく穴の空いた歯茎を点検してもらう。虫歯、他にもふたつ見つかって気分がローに。

歯科医院からすぐそばの武家屋敷へ。

白石市の街中を流れる川や水路の水は本当に綺麗。

水底には梅花藻がたくさん生えている。残念ながら花の時期は終わっていた。

数えるほどしか咲いてない。でも清流の中で鮮やかな緑が揺れているのを見るのは至福。

家路の途中に仕事場があるので作業着と作業靴持ってきた。

着替えて石彫り。すでに暑い。今日はやばい暑さになりそう。

寿司ランチ。

 

 

水栽培して伸びた芽を醤油漬けにしたニンニク。

一度刈ってもまた芽が出てくるのか!

毎日、白御影石の塊をエアーチゼル

(圧縮空気で動かす鑿(ノミ))で彫って、

世の中に砂を生み出し続けてるw

畑のオクラの一番花が咲いた。

コールラビがどんどん太ってきてる。

ビーツも。

暑い。



猛暑を覚悟していたけど空全体が雲に覆われて強い日差しは遮られてる。

だけど風がなくじっとりと暑い。

こんな日に防塵マスクと保護メガネして石彫るのは辛い。

濡れタオルを口に当ててるみたいだ。

家に帰る6時半の空の雲がきれいだった。


夕食に

麻婆豆腐

作った。

 

 

ご飯にかけていただきました。