木のお風呂、さようなら

カミさんと家を作った時、お世話になっている地元の方の山で倒れて葉枯らししていたさわらの木を新築祝いにいただいた。

風呂にハーフユニットという腰までの湯船で残りの壁と天上にそれを板にひいて乾燥させたものを張った。

木の風呂でとても気に入ってたんだけどカビが生えてしまった。

涙ボロボロになりながら薬剤をかけたり努力したんだけど、カミさんが黒カビだけは命に関わるから対処したい、という事で壁を全部撤去してリフォームする事になった。悲しい。

僕にはカビ対策のノウハウが無いし個展も迫っているので

地元の業者にお願いして今日がその一日目。

一番心配だった剥がした

板の向こうには

カビは無かった。

丁寧な業者でビニールを貼って養生して今夜風呂に入れる様に配慮までしてくれた。
木のお風呂とのお別れに写真アップしておく・悲

夕食に蕎麦。出汁は自家製干し椎茸とその戻し汁、水出し昆布、冷凍エリンギ、煮干し節、鰹節。最近かえしの作り置きしてないけどこれだけ旨味たっぷりだとみりんと醤油でも充分。

いただいた土川蕎麦の乾麺ゆでて。

#月曜日は麺曜日