ひなあられ

好きなんだよね、雛あられ。豆まきの大豆と雛あられは年に1回は食べないと。年に1回でいいけど・笑

東日本大震災の時、店は閉まりお菓子なんて食べられない時に雛あられが残っていて、甘いお菓子はそれだけで、他に甘いもの無くて買うこともできなくて本当に美味しいと噛み締めながら食べた。

その記憶も美味しさに拍車かけてるなw

庭の梅の花。

公民館で区の総会。

居酒屋我家、開店。

産直で買った地元の採れたて椎茸。軸をみじん切りにして自家製マヨネーズと混ぜて傘に蓋の様に乗せてグリル。椎茸の水分がマヨネーズの蓋で閉じ込められてジューシーで旨みの塊。

もう一品きのこで、なめこのおろし和え。酢と隠し味に一滴入れた蜂蜜効いてる。寒さに耐えてる大根をおろした甘さとなめこの甘さとタレの甘さでシンプルなのにマジで美味しい。

生協のホルモン焼きは大量のキャベツの千切りと共に。

自家製のにんたまドレッシングかけて。

乾杯のビールは個展でいただいたプレミアムモルツの香るエールの初仕込。

2本目は妹にもらったスプリングバレー豊潤。

3本目はいつもの本麒麟。長期低温熟成で更に美味しくなったらしい(舌がバカなのでわからない・笑)

日本酒に合うメニューになってしまったけど日本酒切らしてたので、個展に来てくれた彫刻の先輩にいただいた黒霧島の原酒をお湯割りにしていただきました。

美味しかったー。先輩、ありがとうございます!!