てとてと通信 2024

明日は雛祭りですね。

我が家の雛人形は土人形の豆雛。

もうひとつも一昨年、山形の骨董屋で買った土人形。多分昭和初期のものだろうと主人のお婆さんは話していた。

今年の春も、みんなの放射線測定室てとてとから「てとてと通信」が届きました。石川県の大地震。かつてこの地の原発建設を止めた市民がいたおかげで危機的な放射能事故を回避できたことをどれだけの人が知っているのだろう。さもなければ今頃放射能まみれだったんだよ。

地震大国で原発を進める自民党政権と経団連は人の命より金が欲しい狂った集団。こんな状況でも原発推進しようとしてる。愚か者め。心静めて、てとてと通信読もう。今年もありがとう。

居酒屋我家、開店。

カミさんが自家製ニラ醤油と生姜で味付けした鳥の唐揚げ作ってくれた。ついでに揚げてくれたフライドポテト。

たっぷりの甘い白髪ネギと共に。

うまー。

大根とキャベツとにんじんをハンドブレンダーで作って常備してるにんたまドレッシングで和えたサラダ。

ビールは個展でいただいた

プレミアムモルツの香るエール初仕込と

妹にもらった

スプリングバレー<香>、

美味しくなった本麒麟。

妹にもらって少しずつ大事に食べてたスペインのサラミはとうとう終わり。

近所の方にいただいた柚子かま。

クラッカーに花畑牧場のカマンベールチーズと一緒に乗せて。