土鍋ご飯 カニ穴

久しぶりの雪。

動物の足跡だらけ。これはきっと猫。

この冬数回目の雪。

冬タイヤ交換しないでおいてよかった。

とりあえず

動線だけ確保して

仕事に出かける。

 

 

ウェブカメラで布団の中から雪の積もり具合確認できて便利・笑

だて正夢とつや姫を

1:2でブレンドして炊飯用の土鍋で氷水で炊いた。

見て、この蟹穴。うまー。

友だちにもらったじゃこ山椒でおにぎりにしてみた。うまー。

カミさんが

しめじ買ってきたので

いしづきから

抜いて冷凍。いつものルーティン。しめじのいしづき切って落とすのもったいないよ。

(たぶん)高架式の水路の工事。ちょっと見た事ない風景で写真撮って記録してる。終わりに向けて合板外してるみたい。

居酒屋我家、開店。

昨晩仕込んでおいた砂肝のネギ醤油タレ漬け。雪の寒い日になったので大きなフライパンで蒸して温かい一皿にして。

青梗菜の炒め物。

シンプルだけど美味しくて大好きな一品。ツルツルの青梗菜の茎に味がのらないのでタレを片栗粉で餡にして仕上げるのが好み。

ブロッコリーとポテトマカロニサラダは

自家製のマヨネーズ添えて。

砂肝、漬けだれの味が濃いめだったので

酒のつまみだけどご飯にタレをかけながら食べた。

うまー。

乾杯は個展の際にいただいたプレミアムモルツ。香るエール。初仕込み。

2本目は妹にもらったスプリングバレー 豊潤は美味しいんだけどご飯食べながら飲むには個性が強すぎる。ビールそのものを楽しむビールだね。打ち止めの3本目はいつもの本麒麟。