転送量に注意!

僕のところ経由でJ-naviを使うようになった人も結構いるので、僕が最近ちょっと困ったことをみなさんにもお知らせ。


たぶん皆さん月々\833という破格の安さのスタートアッププランでサイト運営してると思います。
僕もこの安さとそれに反比例するようなサービスの充実で自分のサイト以外にもウェブデザインの仕事で担当者に勧めていくつかのお仕事サイトでも導入してます。
親しくさせてもらってるお百姓さんの面川さんのサイトの更新管理もしてるんだけど、米作りの世界では有名な面川さんのサイトはオープン以来アクセス数がうなぎ上り。で、先日J-naviからこんなメールが。
==============================
omokawa.com の 10月のデータ転送量が
以下のようになっております – 1172 MB。
現在のご契約プランは StartUp プランとなっておりますので、
1000 MB までのご利用となります。
10月の データ転送量の超過料金は以下となります。
172 MB x 15円/MB = 2580円。
Standard プラン(月々1500円 – 転送量 2000 MB まで)へのプラン
変更をお勧め致します。プラン変更された場合は超過料金のご請求は
ございません。
==============================
つまり、ファイル容量が契約量をオーバーしないように気を付けていても
アクセスが増えると追加料金を払うか
ひとつ上のプランに変更して月々1500円払うように変更するか
そのどちらかを選択しなくてはいけません。
さもないとこんなことになってしまいます。
僕も初めての体験でちょっとびっくり。
データ転送量に関するJ-naviのFAQには載ってましたが読んでませんでした。
ホスティングサービスにあまりお金をかけられないという方は
アクセス数が増えないように気を付けてサイト運営をしてください・笑