フィルムスキャン

リバーサルフィルムを読み込めるスキャナを買ったんだけど取り込みが思いのほか難しい。


今、製作中のサイトの写真原稿がリバーサルフィルムで提供されているし、今まで制作した彫刻作品は野外彫刻も含めてほとんどをリバーサルフィルムで記録していることもあって、エプソンのGT-8400UFを衝動買いしたのは良いのだけど、色が出ない。
なんだかひどい色で取り込まれる。
リバーサルを紙に焼く美しさを知っているから余計に辛い。
紙媒体のようにボタン一発で思った通りの奇麗な色で読み込めるのだとばかり思っていた。
あまりに色味やシャープさが違うのでフォトショだけでリカバリーするのは難しい。
結局、読み込む前にいろいろ調整が必要なようだ。
大誤算。リバーサルをそのままの色味で取り込むための経験やスキルをお持ちの方、万が一これをお読みでしたら助けてください。。。と書いておく・苦笑