100円ショップ

あまり足を踏み入れることは無い100円ショップに行って驚いた。
野菜や牛乳まで売ってるなんて。
しかもダブルルーペを見つけてしまった。100円ですよ。
僕がこの前手製マクロレンズを作るのに買ったのは700円のルーペを2個。
それを段ボールでデジカメに装着できるように工作したりして。
今日買ったダブルルーペはレンズの前に当てれば口径までぴったりでレンズ同士が触れることも無い。
最初からこれにしておけば予算も安くデジカメのレンズにキズをつけることも無かった。くそー。
しかも拡大率も今日買った100円の方が勝ってやんの。以下、証拠写真。


041002a.jpg
これが今日100円で買ったレンズ。
041002b.jpg
これが1400円と作成の手間ひまをかけて作った手製マクロレンズで撮った名刺。
041002c.jpg
これが100円で今日買ったレンズをデジカメのレンズに当てただけで撮った写真。
レンズのガラスの質が悪いからにじみとゆがみがあるけど拡大率は比べ物にならない。
勢い余って白いまな板と拡大鏡
041002d.jpg
も買った。(ちなみに写真の拡大鏡の下に写っているのはWACOMのペンタブレット”FAVO”でまな板ではありません)
段ボール箱の中に白熱電球をセットして小さなプラスチックのまな板を置いたらリバーサルフィルム(スライド)を確認のために見る照明板ができました。拡大鏡付き。
これからは100円ショップに行く時はあまり財布にお金を入れていかないように気をつけないと、なんて思いましたよ。