河井寛次郎

041106c.jpg
古道具屋さんで明治時代の皿を買った。


店の主人にいろいろ教えてもらって幕末の頃の蛇の目高台というものも初めて知った。
なんだか盛り上がっていろいろ話していたら、是非見てくださいよ、と大事に箱にしまって奥にしまってあった河井寛次郎の壷を見せてくれた。
041106d.jpg
バブルの頃は300万円を越えたと言うその壷は、ドングリみたいでちょっと、とぼけた感じでとても良い形だった。好きな作品だった。ガラス越しにしか見られないような作品をさわらしてもらい話を聞かせてもらって楽しいひとときだった。
その骨董屋さん何度か足を運んでいたのだけど主人と話したのは今日が初めてだった。