top50

今日のflickrのblogによると写真を探す面白い方法が近々公開されるかもしれない。
その中でflikrのボスのStewart氏が、TOP50の中から以前に見た事がない15の写真を紹介している中で、僕が田んぼで撮った写真もとりあげられた。嬉しい。
。。。。。って、よく考えれば「見た事がない」のだから自慢にならないや・笑


それは、ともかく最近、flickrでちょっとした不具合があってフォーラムで提起したんだけど、解決されなかった。と、しばらくしてStewart氏本人から現在不具合を直している最中だが大変である事、とりあえずその時点で僕が対処できる方法などを、ていねいに説明したメールが直接きて、どこかの国の企業の偉そうなトップの方々とのあまりのギャップに驚いた。トップでもこーゆーことするんだなぁと。もちろん礼には礼を返すのが当然だから、簡単に感謝の言葉を書いて返信したら、それに対してもまたメールをくれて、僕はもう完全にflickr好きになった訳です。
術中にはまってる?
ところで、この前知らない人からメールをもらった。
「ウェブデザインの制作会社のオンラインデータベース(個人で登録している)を見ました。僕が制作したサイトを見て感想をいただけないでしょうか。」
Flash 100%のなかなかうまくまとめられたサイトだった。で、感想を書いてメールしたんだけどそれっきり。サイトを見るのも(7つも見た!)メールを書くのも貴重な時間を割いてやっている事なのに、感想をもらえる事をあたりまえだと思ってるんだろうな。
僕のサイトの”Private room“というページがあって、ページ自体に直接書き込みが出来る、いわば掲示板と合体したようなページなんだけど、その作り方を教えて欲しいというメールを一時期良くもらった。今ではそれこそblogのシステムを使えば簡単にできるけど僕がこのページを作ったときはもちろんブログなんて言葉もなく、したがって、こんな形式のページは珍しかった。僕はひとりでCGIをカスタマイズして、HTMLも全て手打ちして時間をかけて作っていた。でも、いつでも手の内を見せ、作り方も書いてメールを返したけど、返信が来た事は一度も無い。メールにあったサイトのアドレスをたどって、僕のページと同じようなものが出来上がったのを見た事はあるけど「出来ました!」なんてメールももらった事ももちろん無い。
「秘密」がきらいだから別に僕の知ってる事ぐらいなら教えても良いんだけど礼儀知らずな人間は多いなぁ。
僕は人との出会いで人生が動いているので、それでも素敵な出会いがあるかもと思って返信、書いてたんだけど今回を期に、もうそーゆーメールはシカトしようと決めた。
いくらなんでも無礼者が多すぎだ。