archives

flickrarchives という機能が加わった。まだまだ驚かしてくれるね、flickr。
写真を撮影日、アップロード日別に検索できるというもの。
それにしてもflickrはtagやexifなどただの情報に過ぎないものを効果的なツールや視覚的な道具にまで持って行くのがうまいなぁ。(例えばカレンダーも大好き)サイト全体が使いやすいし。
flickr友達にフォトショップで加工してもexifデータを消さないようにした方が良いよ、とアドバイスしておいて良かった。exifデータの表示非表示は選べるけどexifデータそのものを消去してしまってたら元も子も無い。


一番最初にアップしてた頃は勝手がわからなかったしproアカウントもとってなかったので単に小さく加工するだけなのにexifデータを消してしまったのが残念。
今や素敵な写真を見つけると少しでも近づきたくてexifデータを見るようになってる。
でもexifデータも隠す人いるんだなぁ(設定できます)。でも、前にも書いたけどflickrは写真をシェアするサイトなんだからそれぐらい見せようよ。(と自分が見たいから書いておく・笑)