日下育子展


日下育子さんの個展を見に仙台の仙台市博物館へ。
以前、彼女とはある国際彫刻シンポジウムのアシスタントを2ケ月に渡って共に務めたことがある。


馬鹿をつけたくなる正直さとひたむきさが印象に残っている。
女性で石彫を続けるのは大変だと思う。差別ではなくて体力的、物理的に。
でもひたむきに地道に制作を続けてきたことが偲ばれた。
作品はその頃とは印象が変わっていたけれど穴を穿たれた緊張感のある種の作品が特にすばらしいと思った。
富士火災アートスペースというコンクールで関西国際空港に期間限定で展示された作品はここで見ることが出来ます。(僕の作品も写真がひどいんだけど2点見られます)
12/8までです。仙台近郊の方は是非。