フィルター

041205b.jpg
仙台のヨドバシカメラでデジカメのフィルターを買った。


以前使っていたOLYMPUS C-3000ZOOMは素晴らしいカメラだったんだけどレンズに傷をつけてしまい修理代が新品を買うよりかかると言われ修理をあきらめたので今使っているC-740UltraZoomは以前の僕なら捨ててしまうレンズキャップを捨てずに撮影毎につけたり外したりしていた。でも、ものぐさな僕にはそれがものすごく面倒。まして「あ、シャッターチャンス」と思っても起動し伸びたレンズからキャップを外し撮影モードを切り替えているとチャンスはとうに行き過ぎてしまうのだ。で、もう我慢の限界を超えたので安い保護フィルターを買いに行った。いつもキャップ代わりにそれをつけておくという一眼レフの時にやっていた方法にすることにしたのだ。保護フィルターは1000円ちょっとだから傷つくのは怖くないし手軽に交換できるのでこれだけで、ずいぶん気が楽だ。
で、久しぶりにヨドバシカメラに行ったんだけど結局NDフィルター、PLフィルター、ボケフィルターに加えて純正のを買って持っているのに小さくて手頃なので2枚目のマクロレンズまで買ってしまった。
僕のデジカメはステップアップリングをつけると直径55という一般的ではない径なのでカメラを代えたら全て無駄になるかもしれないのにもう衝動を抑えきれなかったのだ。
フィルターを買って店を出るときれいな虹が出ていた。ビルの上に左右の足2本ともがくっきりと美しく。最近はどこに行くにもデジカメは持っているのでもちろん撮影しました。まわりのみんなは携帯で撮影していたのが今の時代だ。