朝日鷹と鳥近の卵

 夕方、発泡酒を買いに出かけたいつもの町の酒屋で心臓が止まりそうになった。高木酒造の日本酒「十四代」を売っていたのだ。もう、10年以上も前に山形まで買いに行ったが買う事が出来なかった酒だ。東京辺りではグラスで出す料亭もあるが、まだ一度も口に出来ないでいた。でも。
日本酒1本に2万円近いお金は今の僕には払えなかった。それでも同じ高木酒造の「朝日鷹」も売っていたので即購入。普通に売っている日本酒と値段はそれ程変らない。地元山形で普通に飲まれ愛されているというお酒で「十四代」を買えなかった山形行きの時もこれは買って以前にも飲んだことがある。これだけおいしいお酒をこの値段で売る高木酒造はすごい。
05122301.jpg
 幸せな事に人形町の鳥近の卵焼きをいただいていたので大根おろしをかけて一杯やりました。
05122302.jpg
 それはそれは幸せなひとときでした・笑
※お金に余裕があって日本酒が好きで近くの酒屋に高木酒造の「十四代」が売られていたら、それも中取り「十四代」が売られていたら即買いましょう。そしてコップ一杯私宛に郵送しましょう。