初めてのピンホールカメラ

 初めてのピンホールカメラで撮影した写真の現像があがってきた。
 下が生まれて初めてピンホールカメラで撮った我家の写真です。先日まで1年かかってカミさんたちと作りました。ファインダーが無くて、どこからどこまでが写るかわからないのでフレーミングは滅茶苦茶ですが。
06030902.jpg
 写るか写らないかわからなかったので思ったより綺麗に写っているだけで嬉しい。写っているものだけをスキャニングしようと思っていたので紙焼きは頼まず現像だけお願いしたのだけど仲良くしていただいている写真屋さんは初のピンホール写真を全部、紙に焼いてくれていた。
 下は室内で撮ったもの。PC部屋の隅。たくさんの光が必要なピンホールカメラだから写らないだろうと思っていたが実はこの1枚が一番綺麗に色が出ていた。意外。ちなみに露光時間は25〜30分だった。
06030903.jpg
 近景にも遠景にも同等にピントの合うピンホールの特性を生かした写真も早く撮ってみたい。それもモノクロで。