博多・長浜ラーメン おてもやん

 79日の期間限定で市内に今日オープンしたラーメン屋「おてもやん」にラーメンを食べに行く。
06091202.jpg
長浜ラーメン おてもやん」でググるとずらずら出てくるが基本的にどこでも80日間前後の期間限定でやっているラーメン屋みたいだ。何故、期間限定?ちなみに今日の店は小僧寿しだったところを改装しての営業。屋台系の細麺で普通のとんこつらーめんだった。でも、きっと地元の人には受けないだろうなぁ。東北の人は本当に豚骨ラーメンが嫌い。では何が好きかというと味噌ラーメンなのだ。味噌という調味料は非常に優れていて料理の出来ない人だって鍋に野菜を適当に入れて煮込んで味噌を入れればまずくて食えないなんて事にはならない。だからラーメン屋で味噌ラーメンを頼む、と言うことがない。僕にとってはハズレも無い代わりにアタリもないからだ。どこで食べてもそれは普通の味噌ラーメン。でも、東北での地方限定のラーメンランキングでは上位に味噌ラーメンが目白押し。全国的にみても珍しい特色だろうと思う。僕にとっては未だに理解できないんだけど。