燃料用アルコール

 冬なのに連日、暖かい。そして明日の天気予報は晴れ。急遽、明日新年キャンプに行くことに決定。トランギア・ストーム・クッカー用のアルコール燃料が足りないので買いに行く。どこの薬局でも買える、というのでツルハドラッグへ行って「燃料用アルコールありますか?」と聞いたら「そーゆーものは扱っておりません」と冷たく言われてしまった。もう一件のドラッグストアに行っても同じ。あれあれ今の日本では燃料用アルコールは買えないのか?そこで我が町で一番大きなホームセンターへ行くがコンピューターで検索してもらった結果「取り扱っておりません」うーむ。日本どころか世界でも薬局で普通に買えるというのがこのクッカーを導入した大きな理由なんだけど。あきらめきれずに小さなホームセンターへ。と、ありました。で、どんな棚にあったかというとコーヒー関連の棚でした。コーヒーサイフォンのペーパーフィルターとか置いてある所にサイフォン用のアルコールランプ用に売ってました。これからは初めての場所でキャンプするときアルコールが無くなったらコーヒー専門店に行ってみよう・笑
07010302.jpg