年賀状

 年賀状の返事を書く。
07010601.jpg
 ところでいつも思うのだけど全部印刷の年賀状は何の目的で出されるのだろう。営業はがきは意図がわかるけど友人、知人からのものだと「おまえに特に出したい訳じゃないんだけど宛名も文面もPCがやってくれて手間はないからとりあえず出しといてやるよ」ってな感じかと勘ぐってしまい、もらわないよりマイナス。かなりマイナス。「元気?」って一言書いてあるだけで嬉しいのに。でもなあ郵便代をかけてまでマイナスのことをするはずはないだろうしなぁということで振り出しにもどってしまうのである。で、そーゆー方には出すのを遠慮したりするのだけど年賀状用のリストで自動で印刷されるのかこちらが出さなくてもいただいてしまう。数年続くとなんだか申し訳なくなってまた出してしまったりする。ということで今年初めて全面印刷の方にのみ全面印刷で返事を出してみました(子どもの喧嘩か・笑)
 振り返って、僕だって一人ひとりに筆で住所を書いていたのはもう何年も前のことだ。PCでばーっと住所が印刷されるのを見てこんなことに意味があるのかなぁと思う。次回の年賀状はせめて住所と宛名だけでも筆で書くようにしたいものである。そしてそんなことができるような心と時間のゆとりが持てるような年にしたいもんだ。