「暁」というフルートとピアノのユニットをタニシさん経由で知ってCDを購入。ピアノの伊藤さんとジャケットデザインの武藤さんをちょっと知っているので買ったのだけど楽しみました。個人的には4曲目の「乾いた砂」がお気に入り。公式サイト試聴もできます。是非。
cd_jacket_s.jpg
 僕は積極的にクラシックを聴く方ではない。嫌いなわけではないけれど。例外が3つあってキャスリーン・バトルとジェシー・ノーマンの歌を聴くのとショパンのピアノを聴くのは好きだ。バトルとノーマンはどちらもサントリーホールに聴きにいった。二人が1990年にカーネギーホールで共演し黒人霊歌を歌ったコンサートはNHKで放送されたものをDVDにして今でも良く見る。(素晴らしいコンサートなので彼女たちの歌が好きな方には聴くことをオススメ)ショパンは子供の頃習っていて中断したピアノを大学の時にノクターン(Op.9 No.2)を弾きたいがために再開したくらい好き。オーケストラじゃだめでピアノだけが好き。
 という訳でフルートを積極的に聴いたことは無かったんだけど良いですね。タイミング良く女性フルート奏者4人のLYNXというグループの演奏をたまたまNHKラジオで聴いたんだけどこれが良い。普通オーケストラで演奏される曲(例えばヴェートーベンの運命)を4本のフルートだけの演奏で聴くと新たな発見があって面白い。ちょっとフルートが気になる今日この頃。