狩人

 仕事場で石を磨いていたら青虫を捕まえたハチが獲物をアゴと腕でしっかりと抱えて飛んできた。いつまでもいつまでも僕の周りを飛ぶので写真に撮ってあげた。ファーブル昆虫記や図鑑で青虫を捕まえた蜂の図や話は知っていたけど実際にこんなに間近で目にするのは初めてだ。自分より体長のある獲物を抱えるだけではなくて飛び回るのだからすごい。卵を産み付けて自分の子供のベッド兼食料にするのだろうか。
 写真を見たい方は「続きを読む」で。(昆虫や青虫が苦手な方はクリックしないでください)


07100402.jpg
 飛んできてずっと僕の仕事の邪魔をしていた。右下に見える黄色いモノは石を磨く道具。
07100401.jpg