エネループ

07101301.jpg
 充電池をたくさん持っている。充電器も3台。充電池は全部で20本以上あるだろうか。ほとんど単3。一眼レフ以外のデジカメやアウトドアで使う懐中電灯、ランプ、ラジオなど電池を使用するものはできるだけ単3電池のものに統一して使い回すようにしているから。メーカーによって性能の違いがあってお気に入りのメーカーもあるのだけどわざと種類の違うものも買っている。それは屋外でデジカメの電池を交換するとき電力の無くなったものとフル充電したものが万が一混ざってしまっても「色」が違えば間違えないで済むから。でも、さすがに数年間使い続けてきた充電池は能力がかなり落ちてきてたくさん買い足さないといけないと思っていた。そんな絶好のタイミングでpontaさんに「エネループ」を教えてもらった。
07101302.jpg
 デジカメに適していて(ラジオや懐中電灯でももちろん使えるけど本来の能力は発揮できないらしい)継ぎ足し充電OKで低温でも力を発揮。そして何より自然放電の圧倒的な少なさ。1年後でも85%を保持しているというすごさ。買ってきたらすぐ使えて、使用途中でもフル充電したければ継ぎ足し充電して満タンにしておけばいい。すごい。いいもの教えてもらいました、pontaさん・多謝。 これから普通の充電池をエネループに切り替えていこう。(ちなみにサンヨーの充電器であればそのまま使えるそうです。他メーカーの我が家の充電器でエコループの充電が出来るかどうかは要検証。)