蕎麦

071117
 昼食にそばを食べに近くの七ケ宿へ出かける。ダムのある町の街道沿いにそば屋が連なっているのだ。前回は3年前に「まるいち」という店に1時間以上並んで入ったが今日は土曜日のせいかどこも空いていたので評判では一番人気の「芭蕉庵」。
071117
 10割そばと二八そばを選べる。10割を選んだ。
071117
 そばがき豆腐のふわふわ揚げ出し豆腐とそばのデザートのついたセットを頼む。なんだか腰がありすぎで出汁もかつおぶし臭い。個人的な好みを言えば「まるいち」の方がそばの香りも歯応えも楽しめた。いやそれなりに美味しいんだけど1300円だからね。
071117
 ダム沿いの帰り道、愛犬小春をダムの公園に連れて行ってやる。
071117
 紅葉した葉が落ちていた。人出はなく犬を遊ばせてやろうという家族が何組か。
071117
 走り回る小春。
071117
 風が吹くと冷たいが風がやみさえすればポカポカの陽気だった。



拡大地図を表示