ReDynaMix HDR

 flickrの友達が使っていて面白いと思ったphotoshop(とPaintShop Pro)用のプラグイン「ReDynaMix HDR」Photoshop CS2以降がなくても、露出の違う写真が複数枚無く(1枚だけでも)HDR(High Dynamic Range)な写真が作れるというプラグイン。ちょっと過剰にドラマチックにするHDRって感じ。Windows用のものしか見つけられなかったが僕の非力なWin機では変換作業にかなり苦しんでいたので多くのメモリを必要とするみたいです。好みは分かれそうだけどドラマティックな1枚が必要なときにボタン一発で何気ない写真がこれだけ劇的に変わるのは面白いしありがたい。近くの沼に越冬に来た露出不足のデジカメ写真でテストしてみた結果を以下に。
元画像(クリックで拡大)
07112401.jpg
ReDynaMix HDR 後(クリックで拡大)
07112402.jpg