赤福、再び

 石屋さんで赤福のお裾分けをいただいた。(携帯での撮影で写真がひどいですが)
08022201.jpg
 子供の頃、三重のおばあちゃんが東京の我が家に来る時いつもお土産で持ってきてくれた。おばあちゃんがいくつも買ってきてくれるのをいいことに親の目を盗んで箱食いした程の赤福好きだ。日本で食べられる甘いものの中で個人的にダントツのNO,1。「巻き直し」問題でもう食べられないのかと心配していた。
 久しぶりに食べた赤福の美味しかったこと。もう幸せ。ちなみに十一代目店主の反省とこれからの決意を書いたしおりが入っていた。製造日を偽造しないでこれは一度冷凍したものですと正直に公開して売れば良かったのに。騙したことは問答無用で悪い。でも「もったいない」という感覚は大事にして今の時代にあったやり方を考えることも必要だと今回の事件で思った。
08022202.jpg
 あと報道にあったように箱にも製造年月日が。販売する人はくどいほど「3日以内に食べてください」と言っていたそうだ。