アナログディスクプレーヤー

08031500PS-LX300USB.jpg
SONY PS-LX300USB USB出力端子を備えたアナログディスクプレーヤー
 僕たちの世代はレコードに始まり、レーザーディスク、MD、CD、そして今やダウンロードと音楽を巡るメディアに翻弄されてきた。愛着のある(レコードの)アルバムを持っている同年代は少なくないだろう。僕にもレコードだけでしか聞けない大事なアルバムが何枚もあるのだ。数年前にPCに取り込んでデジタルデータ化を試みたことがあったけど時間がかかるのと、取り込んだ音の悪さにあきらめた。と、ソニーがPCにダイレクトにUSBで繋げるプレーヤーを近日出すという。さすが、ソニー。思わずさすが、と言ってしまったけど僕たちの世代のソニーに対する感覚は今の世代の人たちと相当違っている。ウォークマンで世界を席巻し、ソニー=デザインの良さ+性能の高さ、日本製品てすごいと自分の手柄のように自慢したい感じだった。
 それはともかく。この新製品、残念ながらWindowsでしか使えないようだ。Windowsも持っているけど音楽と写真は全てMacで管理しているのでものすごく欲しいんだけどたぶん導入できないな。Mac用も出してくれないかなぁ。