あぐりっと

 地元に本格的な地元の農産物を販売するお店「産直広場 あぐりっと」が今日オープンした。友達のお百姓さんらが会社をたちあげたのだ。小さな直売所は今までにもたくさんあったけどこれほどの規模のものは初めて。木をふんだんに使った建物は温かい印象で大きいので遠くからも一目瞭然だ。
08052402.jpg
 今日は新聞で大きく取り上げられたからか、オープンイベントの餅つきもありものすごい人出。「あぐりっと」とは農業を意味する英語アグリカルチャアの頭文字と、田舎の方言でぐりっと輪になるという言葉から人の輪が広がる願いを込めてつけられたそうだ。とても良い名前だと思う。おとといの仲間内のバーベキューの時にはまだ看板も仕上がっていなかったのになんとか今日のオープンに間に合わせるためにみなさん相当頑張ったのでしょう。
08052401.jpg
 天気もなんとか持ってくれてよかった。明日も餅つきなどのオープンイベントもあります。近くの方は是非足を運んであげてください。僕が作った新聞の折り込みチラシは単色刷でしたが、カラー版を見られるようにしておきます。
あぐりっと オープンチラシ