生食の空豆

08061101.jpg
 友達のお百姓さんが収穫したばかりの空豆を持ってきてくれた。「売りに出すのは3粒のもので2粒のものは出せないんだけど美味しいから食べる?」とこの前聞かれて食べたいといったので持ってきてくれたのかな。お百姓さんはただでさえ農繁期で忙しいのについこの間、大規模な産直の店を立ち上げたばかりで目茶苦茶忙しいみたいで話をする暇もなかった。
 早速茹でていただきました。収穫したての空豆は柔らかく甘くとてもおいしい。空豆は収穫してから時間がたつほど、どんどん味が落ちる野菜のひとつ。売っているものとは別物だ。ところでイタリアでは生で空豆を食べると言う話を聞いた。チーズなんかと一緒につまみにしてワインを飲むのだそうだ。日本でもファーベという名前で売られているようだけど日本のものとは違って長く豆の粒も少し多い。「生食 空豆」でGoogle検索してみるとずらずら出てくるけど日本の空豆は生では食べられたものでは無い、というエントリーが多かった。でもこの空豆は友達が育てた収穫したばかりのまさに今が旬の空豆。皮をむいて食べてみました。
    美味しい!
 濃厚でジューシーで甘い。びっくり。日本の空豆でも収穫直後なら生で美味しいです。もし、農薬のかかっていない採り立ての空豆が手に入ったらお試しを。(お腹壊しても責任は持てないけど・笑)