Googleマップ  乗換案内

 今や、完全に依存していて無くなったら困るのがGoogleマップ。おいしいものが食べたいときはエリアにイタリアンとかラーメンとか入れてプリントアウト。展覧会を回るときはエリアに美術館で検索。初めての場所にもすぐ行けるようになったし、我が家へ初めてくる人には家の位置と写真を添付したマイマップのアドレスを送信。ただ「乗換案内」だけは宮城の我が家を起点にするといつも失敗する。先日も宮城から東京の八王子の実家への乗換案内を試しにやってみたらなかなかすごいことに。
08082101.jpg
 Googleマップに従うとまず最寄り駅まで歩き私鉄に乗って仙台へ。東北新幹線で仙台から東京。後は中央線に乗れば1時間で実家と思いきや、また新幹線に乗って名古屋に向かわされ今度は高速バスに乗って中央高速を一路東京へ。高速バスに5時間30分揺られたら停留所で降りて徒歩で5分の実家へ。 どんだけお金と時間をロスすんだ・笑 でもまだβのサービスだからね。