2001年の Google Search

08100201.jpg
 Googleの創立10周年を記念して、2001年の検索ができるサイトが開設されている。アーカイブが保存されていると検索結果も2001年の状態で!!!見ることが出来る。
 今は個人のホームページといえばほとんどブログのことだけど2001年はまだ日本でブログが一般的になる前で、自分でホームページを持とうと思えば自分で努力して作る時代だった。僕も半年間 HTMLやCGIを独学して自分のサイトをオープンしたのが2000年の4月29日。2001年というとその約1年後ということになる。検索したら(2001年7月19日更新の)当時のページが表示されて懐かしいこと、懐かしいこと。(以前から僕のサイトに来てくれていた方はこちらから見ることが出来ます。是非。画面一番下に「第3次 リニューアル敢行中!」と書いてあるので3回目の大幅リニューアル中だったことがわかる)
 掲示板もアーカイブが残っていて懐かしい顔ぶれがずらり
 懐かしさのあまり、その頃毎日のように通っていたサイトを見てみた。(今では毎朝チェックするだけでも数えてみたら40サイト近くあるけどその頃は片手で足りていた)その中のひとつがサイト名がグレイのファンクラブと間違われて困ると書いていた方のページ。自分でホームページを作るときにこの方の作ったフリーソフト(画面をクリックするとその色のHTML用の#16進コードがクリップボードに入るという便利ソフト)を使いサイトオープンの時にお礼のメールをしたことでネット上で知り合った。その方のサイトで僕は掲示板を初体験しインターネットとはどーゆーところか学んでいった。その頃リンクを貼りたい方は事前に申告しろなんていうかっこ悪いサイトが無数にあったんだけど、それがいかにかっこ悪いことか笑えるテキストで書いてあって、僕も一貫して「世界を蜘蛛の糸のように繋いでゆくワールドワードウェブの精神にのっとりこのサイトはリンクフリーです」という態度できた。今やそんなことわざわざ書くまでもないほど一般的なことだけど。この方には僕の石の作品を買っていただいたりもした。会ったことは今でもないんだけど。
 あたりまえだけど今では写真共有サイトといえば有名な Flickr も2004年のスタート前なので検索しても出てきません。わずか7年と思うけどほとんどひっかからない検索ワードもたくさんあってネット時代の流れの速さを感じたり。
 僕のように7年前のネット世界を懐かしみたい方。10月末までの期間限定なのでお早めに。(こちらからどうぞ
(今ではなくて2001年の検索結果を見たいなら、直リンクではなくて下の”View old version on the Internet Archive”をクリックね。もちろん。老婆心ながら付け加え)