WordPress

 僕のWeb上の作品集”tamaki’s work”は「WordPress」というCMSを使用して作っている。動作が軽快で使いやすいしプラグインで機能も増やせしかも無料。ページを更新するたびになんとなく心の中で開発者にありがとうと思ってしまう。そして前回のバージョンアップからものすごい機能が追加され今日それを初体験した。
 昔のCGを作品集に追加するために管理画面に入るとこんなボタンが。
09021501.gif
 2.7から2.7.1へのマイナーバージョンアップだったのだが作業はなんとこのボタンをクリックするだけ。必要なファイルを自動的にダウンロードし展開しアップグレードしてくれた。すごい。

(クリックで拡大)

 今これを書いているブログは MovableTypeを使っているのだけど何度もアップグレードに失敗して徹夜の作業を強いられた。
当初はブログというシステム自体が目新しくインストールやアップグレード作業も楽しみのひとつだったけど今は出来るだけ手間が無くきちんと動いてくれるだけでいい。WordPressはフォーラムでの助け合いも盛んで過去ログを読んで助けられたことも多い。今、あるパフォーマーに依頼されて制作しているサイトには初めてWordPressをベースにして制作している。内容は現在のバージョンより少し古くなってしまったけどこの本に助けられている。