iLife’09

090305
 iLife!09 購入。インストールに数十分かかるほど機能てんこ盛り。
090305
 今回のアップグレードの目玉はGarageBandのアーティストレッスンとiPhotoのGPSに対応した「撮影地」と写真を結びつけられる機能と顔認識機能を駆使した「人々」機能flickrにボタンクリックで簡単にアップできる機能だろう。でもFlickrにアップする機能は勝手にグループを作られたりして使い勝手が悪くただアップするというレベル。これは期待外。これからも1001を使うことになるだろう。
 人々機能は期待していた。顔を認識して人別に分類してくれるのだ。ライブラリの写真の数が多すぎて探すのが大変で困っていた。ただ最初にライブラリの写真から顔を認識してスキャンする作業に結構時間がかかる。
090305 僕の写真の数が6万枚弱もあるせいもあるだろうけど5時間半くらいかかった。
090305
 ちなみにダメ元で愛犬「小春」を認識できるかやってみた。認識はiPhotoが候補をリストアップしてくれるのでクリックで確定していく。
090305
 クリックすると確定、間違っているときはダブルクリック。基本的な認識率の高さには驚いた。カミさんが眼鏡を取ってたりつけたりしてるのも髪を伸ばしていても切っても認識する。子供が成長著しくても認識。わざと変な顔をしても認識。ちなみに僕は妹が候補にリストアップされた。兄弟だからか?
 ただこの写真では風景の一部の陰影が小春の目鼻の陰影に似ていたようだ。犬は横顔は認識できないみたい。認識できたのはほとんど真正面を向いた犬の写真だった。
 iWebも今回のアップグレードから自分のサーバーにFTPでアップできるようになった。テストしてみた。