衝突x3

 雨の夕方。逃げ道の無い1本道の国道で前の車が不自然な急停車を繰り返すので普段より多めに車間距離をとって、いつものようにiPodをトランスミッタでFMに飛ばしてポッドキャスティングを聞きながら運転していたら急停車したらしい3台前の車に2台前の車が突っ込んで、すぐ前の車が更にそこに突っ込んだ。ボンボンと。車間距離を多めに取ったおかげで仲間にならずに済んだ僕は、車3兄弟の横を通り過ぎた。
 ところでこーゆー場合、責任はどうやって分け合うのだろう。3台前の車は被害者で、2台前の車は前部分は加害者で後部分は被害者で、すぐ前の車は加害者となるのか?まあ、ウインカーもちゃんと出せない車が多い今日この頃、安全運転に気をつけよう。