椎名林檎

 果物を一切食べないので、りんごもきらい。だけどアップルの Mac と椎名林檎は好きだ。好き、というより偏愛してる。どちらも。去年さいたまスーパーアリーナにて開催された、椎名林檎のデビュー10周年記念公演がDVD化され本日発売になった。”Ringo EXPO 08 [DVD]
09031101.jpg
 初回生産分のみの10周年記念まなじり箱入りをGET(笑)。圧倒的な1枚だ。オーケストラピットを擁した大がかりなセットに立つたったひとりの女性。しかしその口から歌声を発した時のその圧倒的な存在感。なんて美しい声。美しい顔。美しい姿。
 途中、「林檎の筋」と称して軌跡も紹介されたりする。7歳の息子が語る母(林檎)の話も楽しい。(コンサートの模様は今なら”椎名林檎 RingoEXpo08“でほんの少しだけ見られる)
 途中、大勢の阿波踊り「ダンサー」も出てきてご愛敬。僕は子供の頃、徳島県にも住んでいたことがあるので阿波踊りを踊れる。他の一般的な日本の踊りと決定的に違うのはそのビートと手と足を同時に出すことだ。昔の日本人や飛脚が走る時そうしていたように。
 話が横道にそれた。椎名林檎の音楽をオーケストラの方々も支えているこのコンサート、パーカションを担当しているおばさん女性が最初からめっちゃ楽しそうに演奏しているのも印象に残る。そういえばクラプトンのアンプラグドでも音楽するのが楽しくて仕方ない、といった風情のパーカッショニストが出てくる。そんなエネルギーで更に楽しくなる、というのもライブ映像の良さ。
 それにしてもアンコールに白いキャミソールで白い拡声器片手に ♪幸福論 を歌う椎名林檎、かっこよすぎ。
 ♪君が其処に生きているという真実だけで 幸福なのです。♪と歌い終わった後、聴衆に精一杯の声で「ありがとー」かっこよすぎ。
スーパーアリーナに行けずこの空間と時間を共に出来なかったのが本当に悔やまれる。