Pollo con patata al forno

 我が家にはオーブンが無いのだけど最近、強力なオーブントースターを買ったので以前良く作ったオーブン料理ができるかも、と思い試してみた。イタリアの家庭料理「チキンとポテトのこんがりオーブン焼き」料理名が全てを表しているので説明の必要もないシンプルな料理。
090312 オーブン用の皿に乱切りにしたジャガイモと鶏肉を交互に並べるだけ。ももがおいしいけどあるもので。塩を全体に振ったらオリーブオイル(できればエクストラバージン)をまわしかけ最後にローズマリーをちらしたら220度のオーブンで40くらい焼くだけ。

090312 ローズマリーがあるのと無いのでは全く違う料理になってしまうので必須。そのおいしさをこわさないように胡椒もふらない方がおいしい。人に会う予定の無いときは皮付きのニンニクも並べるとまたひと味変わる。僕の買ったオーブントースター「こんがり倶楽部」は空間が狭くて熱効率が良いのとパワーが強いので30分で出来てしまった。おいしい。シンプルだけど味は絶品。我が家の客人に出して喜ばれた料理のTOP3に入るのではないだろうか。これからオーブン料理が出来ることがわかったので幸せ。オーブン料理は下ごしらえしたらスイッチを入れるだけの究極の手抜き料理。しかもおいしい。